2006年08月10日

キムワイプ

キムワイプとは,化学実験のときに使用されるボックスティッシュのようなものです.

化学実験に使うガラス器具の水分や汚れを拭き取るとき,普通のティッシュペーパーでは細かい繊維が器具に付着してしまうので,使用できません.
キムワイプはガラスへの繊維の付着がなく,吸水性にも優れています.安価に手に入る同等品がほとんどないため,実験室では商品名であるキムワイプ (Kimwipes)がまるで普通名詞のように使われています.

キムワイプ1
キムワイプ(現在のパッケージ)


で,上の写真が現在日本で売られているキムワイプのデザイン.ところが先日,研究室の多くの古い道具が眠る場所から,箱のデザインが違っている古いキムワイプを発見しました.

キムワイプ2
キムワイプ(ちょっと古いパッケージ)


で,せっかくなのでキムワイプの歴史を調べてみました.

キムワイプはもともとはアメリカのキンバリー-クラーク社(Kimberly-Clark Corp.)の製品.この会社はティッシュペーパーの『クリネックス』で知られる会社で創業は1872年.肝心なキムワイプの発売年が見つけられなかった….
日本には1963年に,十條製紙との合弁会社である十條キンバリーを設立.翌年に日本でのクリネックスの販売が行われている.66年にはキムワイプと並ぶ工業用ワイパー『JKワイパー』が発売になっていることから,おそらくこの時期にはキムワイプは既に日本でも使われていたのではないかと思われる.
1996年,十條キンバリーはクレシア(1993年に「山陽スコット」から改名)と合併した.ということで写真で示した古いほうの箱は少なくとも96年の合併よりも前に作られた箱だということになるわけだ.

そして何ともタイムリーなことに,2006年8月1日より,株式会社クレシアは「日本製紙クレシア株式会社」に変更になっているとのこと.最近製紙業界は北越製紙に対する王子製紙の敵対的TOBでなにかと話題だけれど,製紙業界もどんどん再編されていくんだろうか.製紙業界のことはほとんど無知なんだが.それはさておき,今後研究室でキムワイプを箱買いしたら,社名が何と印字されているか気をつけてみてみるのはいかが?

末筆にてのお願いで誠に恐縮ではありますが,もしお手元に「もっと古い時代のキムワイプの箱がある」という方がおられましたら拝見させてはいただけないでしょうか.また,「アメリカ製のKimwipesの箱を持っている」「いやいや甘い,もっと別の言語のプリントされた箱もあるぞ」というツワモノがいらっしゃいましたら(いるのか?)ご一報いただければ幸いです.

キムワイプ底面
古いほうのキムワイプの箱 底面


参考URL:
・日本製紙クレシア株式会社 http://www.crecia.co.jp/
・Kimberly-Clark Professional http://www.kcprofessional.com/
・Wikipedia(英文)Kimberly-Clarkの項 http://en.wikipedia.org/wiki/Kimberly-Clark
posted by Kammy+ at 22:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(12) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キムワイプですか、懐かしい。
修士時代の研究室の片隅に変なキムワイプがあったような…。
本題のネタはこのくらいしか知らないのですが、
現製造元がクレシアだったんですね。
仕事ではノンフーズ(非食品)のほうも関わっておりますし、釧路には製紙工場が2社ありますし、製紙業界は少し通です。
原油高騰で紙製品も値上げを表明した企業が多く出て一時期は紙製品の買い置きが発生するオイルショック並みの事態も起きました。
ここ数年でデフレが進んだ業界。入社当時は200W*5で200円を切るとバカ売れする状況でしたが、今じゃそんなに珍しくなくなってる有様。製紙工場も小売も儲けは無いです。
これで一転かなと思いきや、まだまだ競争で低価格は続くみたい。
ということで7月までのバブルの反動で今は売上は少し不振な状況。買い置きが切れる11月頃にもう1回ピークが来るんじゃないかとバイヤーやマネジャー達は予想しております。

これが製紙業界事情最新情報(笑)
いろんな仕事してるな、俺。
Posted by Fuku at 2006年08月13日 23:16
私が学生だった頃(4年生からM2までだから86年から89年)には、既にその「現在の」パッケージと同じだったという記憶があります。
古い方の箱の話じゃなくて恐縮ですが、少なくとも86年にはその新しい方のパッケージであったと思います。
Posted by kkojima at 2006年08月25日 16:02
>Fuku
私はまだまだティッシュの値段の10円,20円までは気が回りません.うちの街にも製紙工場が1つありますが,スポーツクラブが知られているわけではないので市民の関心は低いかもしれない….

>kkojimaさん
コメントありがとうございます.貴重な情報ありがとうございます.
と,いうことは古いほうのパッケージは20年選手という可能性があるのですね.
なんか,残りを使うの惜しくなってきたな….
Posted by Kammy+ at 2006年08月27日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22189720

この記事へのトラックバック

王子製紙 V.S. 日本製紙 + 北越製紙
Excerpt: 製紙業界で起きた日本初の大企業間での敵対的買収劇(*)は、王子製紙の敗北で決着しそうな流れになってきました。 *王子製紙が北越製紙に敵対的な株式公開買い付け(TOB)をしかけたが、王子製紙と並び業界..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-08-21 18:30


Excerpt: キムワイプキムワイプとは、日本製紙クレシアが大手製紙業キンバリー・クラーク(Kimberly Clark Corp.)と提携の上、製造する紙製のウエスのこと。白色で硬い手触りを有し、形状は12.0×2..
Weblog: こだわりの道具選び
Tracked: 2007-10-04 03:23

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 02:07

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:13

うはwww
Excerpt: kBFYCxHJ副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/kBFYCxH..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:54

テラびしょびしょw
Excerpt: nLbqp7Hn最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/nLbqp7Hn.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:07

助かった。。
Excerpt: oj75BW3A ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/oj75BW3A/oj75BW..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:31

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 02:00

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:41

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:30

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:26

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:47
×

