2006年07月30日

助手のお仕事 第16週・第17週

学会から帰ってきたので実験再開.学会前にギリギリで出した結果の再現性を確認中.うまくいかない.

気がついたら,最近さっぱり頭を使っていない.
ボスから与えられた作業を,大した工夫もできないまま,繰り返している.
それが終わるともうその実験について考えるのがいやになってしまって,積極的に論文を読んで知識を収集するという肝心の部分が欠落してしまっている.
さらには家に早く帰ってきても,現実逃避で遊んでばかり.遊ぶといってもネットくらいしかやることないんだけれど.

なんかこれじゃ,すさんでた院生生活後期に似た様相を呈しているではないか.
あの頃はまだ学生に囲まれて知的な刺激が豊富だったけれど,今じゃ知的好奇心まで色あせてしまっている感じだ.
あまりの激務に息つく暇もない同業者がいるなかで,なにやってるんだか,自分.

教育関連では,学生実習のレポート評価や,実習試験の○付け.
レポート採点するのって時間かかるなぁ.
今やってるペースだと1人に10-15分くらい.
この週末でまだ残ってるぶんを片付けてしまわないと….
あとは,チュートリアル実習(学生に討論させ,与えられたテーマについて自らで調査・学習すべき内容を見出させる)で学生の指導役(チューター)となるための学内講習会に参加.後期は担当がまわってくるかも.

あとこれはお仕事の範囲ではないけれど,前の研究室の後輩が学会デビューすると聞いてデビュー戦を聴きに日帰りで都会へ出てきた.
posted by Kammy+ at 02:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Kammy+の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21631515

この記事へのトラックバック
×

