2006年07月02日

思いがけないこと 立て続け

今日はホントは休日出勤してお仕事減らそうかとも思ったんだけど…
北海道らしいさわやかな晴天,最高気温28℃という絶好の行楽日和という誘惑に負けてまたもや旅に出てしまいました.しかも前日からそうなることを予感していつもより早起きしたりして….

今日の鉄道旅は思いがけないことが立て続けに起こったのでまだ興奮ぎみ.

富良野から乗っていた落合行き普通列車2431Dが下金山-金山間で警笛を鳴らしながら急に減速.
前回この路線を乗りにきたときにも同じようなことがあって,そのときは鹿が線路上に入り込んでたため急停車し,鹿がよけるまで警笛鳴らし続けてたんだけど,今回は警笛鳴らしてから非常ブレーキもかけたみたい.車両の後部に座ってたんで見えなかったけれど,減速してる過程でかすかになにかにぶつかったような感触を感じる.列車が猛烈な勢いで止まる.急なブレーキでかすかに焦げ臭さも感じる.乗客も不安なムード.まもなくして運転士が,鹿に衝突したと車内放送し,事故処理のため出て行った(このあたりのローカル線普通列車は当然ワンマン運転).
列車の後部から見ると,線路内に横たわる鹿の姿が….運転士は鹿を線路外へ移動させ,車体に異常ないかを確認.手際は非常によく,10分後には運転再開.これはただただびっくり.でもこのときこれが今日の立て続けに起こるイレギュラー事象の幕開けになるとは思いもしなかったわけで….

で,私は予定通りその次の金山駅で下車し,その佇まいに静かに感動していたのだけれど,予定では1時間26分(実際は10分遅れたので1時間16分)後の列車を待つことになっていた.この時間を利用して隣の駅まで移動できないかと道内版時刻表のバスページを調べたり道路地図で徒歩を考えたりするも,このあたりは駅間が地味に長いためにこの時間じゃ隣駅までたどり着くこともできないはずだった.
しかし,駅前にぽつんと置かれたバス停は私の想定外のものだった.
「南富良野町営バス」
私の携帯する道内版時刻表には「占冠村営バス」の路線は記されていた.しかしこの南富良野の町内のみを走る町営バスの存在については時刻表には記されていなかったのだ.
しかもそのたった5往復しかしていないバスが,ちょうどいい時間にやってくるではないか.これで今回はあきらめた下金山駅も訪れることができる….
バスがやってきた.マイクロバスだが新しい.客は誰も乗っていない.かなりお年を召されたと思われる運転手が窓を開けて「どこへいくの?」と聞いてくる.「しもかなやままで行きたいんですが,行きますかー?」と答えるとドアをあけてくれた.きっとこんな客は想定外なんだろう.「料金は先払い? 下金山までいくらでしょう?」なにせ料金案内板はついていない.運転手いわく「100円」.「100円?わかりましたっ.」と100円を投入し一番前の座席に座る.自動放送はなく,ラジオがかかっていた.15分で到着.町営バスに乗る非地元民は怪しげな目で見られるのは明らかなので精一杯さわやかにお礼をしてバスを降りる.これで予定よりひとつ多く駅をまわることができた.

そうして富良野まで戻ってきたら,見覚えのある赤縁メガネの女性が….ああ,中学時代からの友人で現在は指輪製作やイラストレーターとして活躍中のチュウゲンではないか.(彼女のHP…チュウゲン製作所
なんと偶然にも週末に富良野で行われたクリエイターのイベントに参加し,その帰りだとか.お互い乗る列車が違ったので見送るだけだったけど,鉄道旅行中に知り合いにあうのは珍しいことなのでびっくり.

その後,家に戻ってきたらかつての研究室の後輩がOB会を開催しているなか私に電話してきてくれて.テンションあがりました.電話してきてくれてありがとう.

なんか普段血行のよくないところにまで血がめぐったみたいな感じでとてもいい気分です.今週は体力的にも精神的にもハードな週になる見込みなので,これを糧にがんばります.
posted by Kammy+ at 23:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Kammy+の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kammyちゃんコンニチワ!昨日は富良野で遭遇してすごいビックリしたよ〜私もああいう形で友達と会う事なんて滅多にないよ〜 しかも一緒に札幌から来た作家さんにちょうどkammyちゃんの話(ウチの友達で鉄道マニアの人がいて〜という内容)してたら目の前にいたんだもん 腰抜けそうになったよっ!!
腰が抜けそうといえば、跨線橋でギックリ腰になりそうなくらい重たいトランク2つを、さりげなく運んでくれてありがとう(^^)
今度私も乗り放題切符買って田舎駅散策してみたいと思います 
Posted by チュウゲン at 2006年07月03日 12:14
>チュウゲン
いやぁ,お連れの方はてっきり妹さんかと思っておりました.
「一日散歩きっぷ」夏休み時期は毎日,それ以外は土日祝発売中です.札幌駅なら自動券売機でも買えます.
Posted by Kammy+ at 2006年07月05日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20178743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。